歌があんまり気にならない上手い演奏 Aja / Steely Dan

Aja

Aja

この間兄が「歌モノを聴くなら山下達郎を聴け!」って教えてくれて、聴いたらあまりにも良かったのでありがとうありがとうって言ってたら、「山下達郎がいいならSteely Danなんか好みなんじゃない?」って教えてくれたから、聴いてみたんです。
……この人たち最高!

なんて言うんでしょうかねえ、演奏が上手いのはもちろんなんだけど、この何とも言えないフュージョン感。なんというかすごく落ち着いて聴ける感じがあります。その一言に尽きる。


こういった歌声にあまり重きを置かない歌っていうのはAORって言うらしいんですけれども、大貫妙子さんとかもAOR歌手だったんだねぇ。言われてみればそんな感じもする。