今日のゲーム速報板 スレ自体はちょっと古いんだよな……

未曾有の大災害、ソニーの情報流出以前の記事だけど気になる所をピックアップしておきたい。
なるべく。

【話題】コナミ小島監督PS3NGPをつなぐ「夢のプロジェクト」を制作中

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1297000106/

1 名前は開発中のものです 2011/02/06(日) 22:48:26
PlayStation Meeting 2011」で、メタルギアシリーズで有名なコナミ小島監督
PS3NGPをつなぐ「夢のプロジェクト」を制作中であることを表明しました。

島監督は昨年PSP用に「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を発売した時に「近い将来クラウドコンピューティングの世界が来ると思う。
ゲームは家でも外でも継続してプレイ可能になることになると思う」と述べましたが、ピースウォーカーはその実験だったそうです。

そして「NGP」の登場で新しいゲーム世界が可能になるとして注目していることを明かした上で、
据え置き型用に開発された最先端のソフトを携帯ゲーム機でも遊べるようにする「夢のプロジェクト」に携わっていることを明かしました。

「リビングではPS3と大画面モニタでゲームをプレイし、外出先ではNGPでその続きをプレイ、そして家に帰るとPS3でその続き…」というように、
携帯機と据え置き機を超えた夢を叶えるために準備をしているところとした上で、「(2011年6月に行われる)E3くらいに紹介できればと思う」
小島監督はコメントしています。

http://gigazine.net/news/20110127_kojima_ngp/


15 名前は開発中のものです 2011/02/06(日) 23:35:28
E3の楽しみが増えたわ。


16 名前は開発中のものです 2011/02/07(月) 00:12:30
ムービーを途中で中断して続きを移動中に見れるようにするわけか


30 名前は開発中のものです 2011/02/07(月) 20:15:18
これ欲しいな
PS3のゲーム全部NGPに入れてNGPでやる。
PS3はデータの保管庫とテレビ出力したくなった時だけだな使うの


32 名前は開発中のものです 2011/02/07(月) 20:28:32
家で据え置きでじっくりやりたいヤツはPS3でやる
手軽に携帯でやりたいやつはNGPでやる

ユーザーが選択できるのはいいことだよ。

兄はソニーは自社製品同士の関連づけが甘く、それが他のビエラリンクとかなんとかが仇になって上手くいってないところがあるって言ってた。SCE内の中だけとはいえ、こういった試みをしようとするのは評価したい。それが成功するのかどうかはユーザーの見方なんだろうけど。
PSPユーザーが圧倒的に多いのにPS3ユーザーがそれに準ずるほどはいないっていう現状を考えると、その必要はあったのかっていう問題もまた。

北米携帯ゲーム市場でPSPのシェアが僅か9%に!

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1303125581/

1 名前は開発中のものです 2011/04/18(月) 20:19:41.30
iOSAndroid向けゲーム、ニンテンドーDSの覇権を脅かす――米Flurry調査
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000027-zdn_n-inet

 Flurryが独自に分析した調査結果によると、米AppleiOSを搭載するiPhoneおよびiPadと、
GoogleAndroid搭載端末向けのゲームの2010年の売上高は、
米携帯ゲーム市場の34%を占めた。同市場では任天堂ニンテンドーDSが圧倒的な首位に立っているが、
2009年の70%から2010年には57%へとシェアを大きく落としている。ソニー・コンピュータエンタテインメント
プレイステーション・ポータブルも2009年の11%から9%にシェアを落とした。
携帯ゲームの総売上高は2009年の27億ドルから24億ドルに減少した。
これは、比較的低価格なゲームが多いiOSおよびAndroidの台頭によるものとFlurryは指摘する。


5 名前は開発中のものです 2011/04/18(月) 20:35:10.54
ホントにセカイなんて關係ないね、ニッポンで売れてるだけでこんなにソフトでるんだ・・・


10 名前は開発中のものです 2011/04/18(月) 23:20:07.55
海外死んでるとか良く聞くけど、
本当だったんだな。


18 名前は開発中のものです 2011/04/19(火) 04:26:52.44
豚とゴキが争ってるうちにiPhoneとかにサクッと持ってかれそうなのがおもしろいな
共通の敵になるんだろうか


65 名前は開発中のものです 2011/04/22(金) 15:39:54.80
日本でいう360みたいなポジションか。
ここまでマイナスイメージがつくと海外での再浮上はかなり難しいやろね。

電車の中や外出中までもPSPやDS持ってきてゲームをやる風習があるのって日本独自らしいね。なんでわざわざゲームするためだけに余計な機械持ってかなきゃいけないんだiPhoneでいいだろってか。確かに今やiPhoneでも有名なゲームはある程度リリースされてるし、なんと言っても通常のゲームに比べて圧倒的安価なのが大きいのかな。日本人はそこでiPhoneとかでは出せないような「ゲームらしさ」を好む傾向があるのかな。
俺は兄のiPhoneパックマンやらせてもらったけど、レバー入力がむずすぎてまるでまともにできなかった記憶がある。タッチパネルは確かに情報端末の入力デバイスとしては魅力的だけれども、ゲームのように細かい入力を問われるような端末には決定的に向いてないと思うんだよね。欧州の人達はその点を妥協しているのか、なんなのか……。Xperia Playはどうなるのか……。
あ、あれPSSの取り扱いタイトルがひどすぎるって話題になってるらしいです。日本でいつ出るかも分からないし、素直にHTCのスマートフォンに機種変しようかなあと思っている今日この頃。もうガラケーは嫌だ。

3DS】「エースコンバット 3D」がニンテンドー3DS向けに発表

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1305100204/

1 名前は開発中のものです 2011/05/11(水) 16:50:04.21

[14:58:39] さらに、ニンテンドー3DS向けに『エースコンバット』シリーズを開発中であることも明らかに!
http://www.famitsu.com/news/201105/11043464.html


2 名前は開発中のものです 2011/05/11(水) 16:51:26.92
これはいいね、、、、
建物とかに奥行きがあると面白そうだ

エスコン2の洞窟内を飛ぶミッションとかまたやってくれないかな


5 名前は開発中のものです 2011/05/11(水) 17:16:37.36
パイロットウイングス、3Dオンだと画像ブレまくりでやり辛かったんだけど、大丈夫かな・・?
まあオフにできるからいいのかなあ


10 名前は開発中のものです 2011/05/12(木) 01:05:11.46
3DSの立体はスピードある動きには向いてないから恐らくこれも厳しいんじゃないだろうか?


11 名前は開発中のものです 2011/05/12(木) 01:07:13.04
スピードのある動きでも良いじゃん


17 名前は開発中のものです 2011/05/12(木) 22:36:14.77
3Dのエスコンかちょっと気になるな


18 名前は開発中のものです 2011/05/12(木) 22:40:48.60
フライト系とは相性いいぞ3DS
パイロットウイングスやればわかる


24 名前は開発中のものです 2011/05/14(土) 11:28:23.69
サードはグラと操作性に拘りをもって出してほしい。
手抜き感はユーザーから丸見え。

情報がすぐに手に入るこの時代、いい物を作れば売れるし、
糞なものを作ればだれも買わない。

酔いゲー到来か!リッジレーサーは全く3D酔いしなかったけどこの間Xbox360エースコンバットの体験版をやった時の酔いはやばかった。ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dが酔いゲー化してやばいんじゃないかって言ってたけどコレも酔いゲー化してやばいんじゃないか。
でも面白そうだったら是非とも遊んでみたい。対戦とかできたらさぞ面白いんだろうなぁ。スタフォ64のリメイクにWi-Fi非対応って書いてあって残念がってた人が大量にいたみたいだけど、これやってくれないかな。