乱闘するよ!ラストストーリーチーム乱闘の基礎知識

最近のマイブームはラストストーリーのオンライン対戦です。ルールは簡単、敵を倒すだけ!まぁそれ以上の理由があってたまるかって話なんですけれども。この対戦がいいのは、自分の装備は反映できるけど戦闘スキルだけを問うためにどんな装備であれ武器防具のステータス上昇や特殊効果は無視され、キャラクターのレベルがどんなに上がっていても固定ステータスで戦闘します。見た目は自分の好きなようにカスタマイズできるけど、レベルや装備による優劣は一切なし、純粋な自分自身の戦闘スキルだけがモノを言うゼルダの伝説状態です。もちろんキャラクターのジョブ(剣士、二刀剣士、魔法使いなど)による能力差はありますが基本的にそれだけ。あと使える魔法ね。
なのでそれぞれのジョブの特性を理解した戦い方が求められるわけですが、今回はみんな大好きチーム戦に絞ってお話ししようかなと。みんなこぞってチーム戦やりたがるから個人戦のことはあまり覚えてないんだよ!


とりあえずキャラクターのステータスですが、HPは全員5000固定みたいですね。攻撃力はジョブによって大きく異なるようで。
剣士の一撃は1000ダメージ前後だったかな?スキを突いて叩けば5発で倒せますがなかなかそうもいきませんて。有用なのはプロミネンスサークル拡散で叩くか、麻痺矢バナナ等で動きを止めてから叩くこと。前者は敵が近くにいて味方チームにユーリスとかがいてくれれば助かりますが、いない時は後者が有用です。敵と対峙している時は敵の方を向くようにしてL+A(クラコン仕様)が俺のやり方だけどなかなか当たらない……。世の中にはパラライアローを撃った後に足下にバナナを撒いてハメ殺しにするという鬼のような戦法があるようですがなかなかうまくいきませんよね〜……。
魔法使いは詠唱時間によって威力が変わりますが、最後まで詠唱すれば4500前後の大ダメージを与えられます。しかしこれだとHPが最大の時には一撃打にはなりませんね。後は適宜魔法使い特有の魔法矢で狙い撃ちすればいいと思います。一発250前後だったかな?
さて、魔法使いは剣士が、剣士は魔法使いが厄介な存在。魔法使いは近接攻撃じゃまるで刃が立たないし、剣士は遠くから狙い撃ちされるとまるで刃が立たない。何かいい方法はないものか……と考えた挙げ句辿り着いた考え。
魔法使いは魔法を撃つのに時間がかかりますが、詠唱中に攻撃を受けると魔法が撃てません。じゃあ魔法使いに近づいて叩けばいいじゃん!……いいや、詠唱中とはいえ一応魔法は撃てるんだからまともにやりあったら勝ち目ないよ。そこでボウガンやサークル拡散がオススメ。特にボウガンは一発一発のスパンが短いので魔法使いに連射すれば足止めも可能。そこに別の仲間が斬り込みに行けばいいわけで。サークル拡散は遠い位置から素早く魔法使いの足下に移動できるので狙っているのが気付かれにくいです。ちんもくの剣を持ったまま駆けつけに行けばなお良し。
逆に魔法使いはどうするのか?俺が考えつく対処法は三つ。逃げる!魔法矢!パワーのかたまり!
逃げも兵法の一手と言いますがまさにその通り。剣士の近くまで逃げて剣士とやりあってもらいます。余力があればその剣士と一緒にメッタ斬りにしてチェインを稼いじゃいましょう。魔法矢は普通にやり合うよりもちょっぴり威力が高いのでとりあえずやってみる。パワーのかたまりは見つけたらラッキーモンですよ。剣士がマジックのかたまりを取ってもあんまり意味ないかもしれないけど、魔法使いがパワーのかたまりを取れば、魔法使いだって一応剣攻撃はできるんだから、通常の剣士の1.5倍ぐらいは強くなりますよ!魔法使いなのに物理でやりあって勝っちゃうっていう大丈夫なのかそれって感じです。魔法使いはサークル拡散やスラッシュができないのでそこらへんのアドバンテージはありますが。
実はアイテムの出現位置はランダムじゃないらしくて、ステージごとに決まってるようです。たとえば闘技場の下の通路の一角にはパワーのかたまりとマジックのかたまりが決まって出現するし、試練の塔第二は入り口側の右角にはいつでもマジックのかたまりが、入口から戻って通路の扉の前にはアクセラレイトのかたまりが置いてあります。アイテムの位置を把握して、的確にアイテムを有効活用するのも戦略の一種。神秘の森とか、ラストワールドとかの比較的広めのステージだとどこになんのアイテムがあるか覚えづらいからちょっと分からないかもしれないけれど。
パワーのかたまりは、剣士が取ると一撃4500ダメージぐらいに跳ね上がり、魔法使いが取ると一撃1000〜2000ダメージぐらい与えられるようになります。レアアイテムだよ!マジックのかたまりは、取れば魔法攻撃が完全詠唱で14000ダメージぐらい与えられるようになりますがステータス上HPは5000しかないので残りの9000ダメージオーバーはあまり意味ないですね。HPが全快していようが一撃で倒せる所に意味があると思えば。今はあまり関係ないけど討伐の時重宝しますね。


とまあ、大体こんな感じです。他にも試練の塔第二とかアルガナン神殿は魔法使いがいると有利とか闘技場は上でまともにやりあうよりも下にいるとわりと安全とかいろいろありますけど、そこら辺は戦っていく中で是非自分なりの戦略を探してみてください。