日本のJ-POP界にこういう人がいてよかった。

Let's Go!!!

Let's Go!!!

日本のポップインストユニット、DEPAPEPE。その存在を知ったのはバンド仲間の人経由です。インストを日本のポピュラーミュージックで活動的にするとかなんとかでやってるらしい。こういう人がまだ日本に残っててヨカッタ。
二人ともギタープレイヤーなんですが、押尾コータローのそれとは違い、二人でやっているのでギターの音にも厚みがあっていい。個々のギターテクニックも良くて素晴らしい。でも、インストとは言ってもT-SQUAREのそれと決定的に違うのは、ポップミュージックの流れをくんだ曲調が特徴で、メロサビの構成が普通のJ-POPのそれと結構似ている。なのでもしかするとT-SQUARE以上にインスト入門には良いかもしれない。この間インスト入門にT-SQUAREがいいよって言っちゃったけど、コレを聴くとなんとなくこっちの方が入門者向けって感じがするなぁ。
ギターを主とするインストの人は押尾コータローとかGONTITIとかもいるけれども、あっちがどことなくヒーリングミュージックのようなギターの音色を出している一方で、DEPAPEPEは純粋にポップな曲が聴けます。俺はどっちも好きだけど、インスト未経験で聴いたらよさそうって言ったらこっちかなぁ。押尾コータローも非常に良いサウンドを作っているので近いうちに紹介したいです。