マンガで知ったタマゴ、ルール不詳のクッキー


マリオシリーズでも数少ないパズルゲームの中でも代表的な枠組み(といってもドクターマリオぐらいしかないが)とはちょっと違ったパズルゲーム、それがヨッシーのたまごヨッシーのクッキー。これぞ二大でっていうパズル!なんとどっちも生前にリリースされた作品だったでござる
ヨッシーのたまごスーパーマリオくんでルールが細かく解説されていたので、なんの迷いもなくプレイできました。極限までためてたまごをかぶせれば羽ヨッシー(通称青ヨッシー)が出てくることも。それにしても最初のゲーム設定画面がドクターマリオに似すぎである。スタッフ狙ってるな……というか、このゲームサウンドチームがポケモン作ってる人じゃないかと思うのは俺だけか?音が似すぎなんだが……
ヨッシーのクッキーはというと、テトリスDSでそれっぽいのがあったことしか記憶にない。とりあえず遊んでみたものの、ルールがわからん!
いろいろやってみたところ、どうやら横縦一列に同じクッキーを並べると消えるらしい。消えて落ちてきたクッキーがまた消えて……という連鎖も可能らしい。どうも連鎖系のパズルゲームは苦手なんだよなぁ……テトリスに走ってしまったのもそれが所以。


Nintendoタイトルとはいえ、やっぱパズルゲームは一筋縄ではいかない難しさがあるなぁ。それがパズルゲームの奥深さ。