右手が起こした三日間の奇跡

右手「俺……この宿題終わったら結婚するんだ……」

右手!まだだ!まだ終わってない!
三角関数 総大問数65題(内6題省略)


右手が三日間でやってくれました。土日はメタモンバグやらフロンティアやらで忙しかったので勉強はやってないんですが、金、月、火の三日間で見事に三角関数の合成まで辿り着いてくれました。一般人からすれば三日でワークを終わらせるのは正気の沙汰ではありませんが、学校で五時までねばってやったのがついてきたんでしょうね。逆に言えばコレしかテス勉はやってないわけですけれども……。いいでしょ数学は俺の嫁なんだかr(殴蹴
三角関数は仕組みさえ理解してしまえば難しいことは何もないのですが(複素数とか対数なんかに比べたら天国同然)、多少ひねくれた問題が出てきやがるのが試験問題であり同時に受験にも関わってきます。sinθ=tanθcosθとかふざけた変換式が出てくるのが試験問題。これはパターンを覚えるのも大切ですが本番に予想もつかない問題に直面したときに最終的に頼りになるのは頭の柔らかさでしょう。パターンの意識しすぎで解けない問題に直面するというのはよくあることです。そういうときは違う変換をしてみたりすれば解法に辿り着いたりするかもしれません。


それにしても勉強というものは最終的には集中力でも忍耐力でもなく利き手の持久力が長く続けるための秘訣だと思うんですけどどうでしょうか。5時間ぐらい数学のワークやってると右手に死亡フラグが立ってやる気失せるんですけど……。