METROID OtherM


いつか記事を書こう……ってずっと思ってたんですが、そのままずっと先延ばしにしてたらあろうことか今日クリアしちゃいました。プレイ時間9時間……短っ。
俺、メトロイドを遊ぶのは初めてなんですが、一言で言うならアクション要素高めのゼルダの伝説みたいな感じ。あ、ゼルダの記事……
主人公は某超有名格闘ゲームもどきに出ているのでゲーム自体は知らなくてもご存じであろうサムス・アラン。女性です(ここ重要)
ゼルダの伝説でいうダンジョンをクリアしていって新しいアイテムを見つけて……というのがセクターを探索していく内に順次使えるようになっていくっていう、まあゼル伝によく似たもので。
ゼルダの伝説が謎解き中心で敵と戦うことよりも弱点を見つけて的確に攻撃したり、フロアをひたすら見回したりっていうのが中心なのに対してメトロイドは主に敵との攻防がどちらかというとメインでまあ謎解きみたいなのもあるんですけど、付加的なものかなって。あのトワイライトプリンセスみたいに5時間かけて1ダンジョンをクリアするとか言うマゾめいたことはあまりないです。プレイ時間9時間ですし。
ただ、そのせいかちょっとプレイが単調になりがちかな〜と思う所はありました。プリレンダリアルタイムレンダ問わずムービーが結構量を占めていましたし……任天堂のゲームでこんなにムービーゲーなゲームってありましたっけ、あ、スマブラX……(亜空の使者的な意味で)


クリアしてみて感じとしてはゲームをやってるというよりも映画のDVDを観ているような感じでした。クソ長い映画を数日に分けて観るみたいな。ホントは探索とかもっと真面目にやったらいいんでしょうけどね……

METROID Other M(メトロイド アザーエム) - Wii

METROID Other M(メトロイド アザーエム) - Wii


ゼルダピクミン2、テイルズ、さらにはマリギャラ2さえ終わってないのでさっさと終わらせたいですね(棒)