THE SOUNDGRAPHY / CASIOPEA

THE SOUNDGRAPHY

THE SOUNDGRAPHY

CASIOPEAは、日本のドラマー界では超絶的なテクニックで有名な神保彰さんがドラムをやっていたり、JRの発車メロディを作曲したりしている向谷実さんがキーボードをやっていたりする日本のポップフュージョンバンドです。ファンの間ではT-SQUAREと並んで日本の二大ポップインストゥルメントバンドなんて呼ばれたりしていますね。神保さん(CASIOPEA)と則竹さん(T-SQUARE)がドラムデュオのSynchronizedDNAを組んだり、CASIOPEA vs THE SQUAREとかいうライブをしたり、両者の仲もなかなかいいみたいです。

▲ASAYAKE(朝焼け)。CASIOPEAファンの間ではT-SQUAREのTRUTH並に名曲らしいよ。


T-SQUAREがポップインストゥルメントの代表として、フュージョンといわゆるJ-POPの中間的なサウンドを作ってきたのに対し、CASIOPEAはちょっぴりポップ色よりもフュージョン色の方が強い印象。歌はないけどAOR的なテイストでイイネ。