E3!一通り気になったことをまとめて紹介しようと思います。

さあさあ、今年もこの季節がやってきましたよ。ゲーマーが血湧き肉躍るE3!
去年は3DS毛糸のカービィにテンション上がりすぎて大爆発してましたが、今年は割と落ち着いてます。広い視野を手に入れたからな!(どやっ)
とりあえず個人的に気になった事項をピックアップ。去年は任天堂集中してたけど、今年はMS,SCE,Nintendo全分野から追ってくよ!

[E3 2011]「Minecraft」のXbox 360版を,Kinect対応でこの冬リリース

http://www.4gamer.net/games/134/G013430/20110607019/
えーと、ニートが作ってバカ売れしたって噂のゲーム……?なんだっけ、箱庭みたいなのにブロック置いてオブジェを作るんだったっけ。
Kinect対応ってどういうことなんだろう。このゲームよく知らないから後でよく調べないと。

次世代「NGP」の名称が「PSVITAヴィータ)」に正式決定、価格も正式決定、発売は年内に

http://gigazine.net/news/20110607_sony_ngp_psvita_price_2011e3/
ヴィータきた!っていうかこの情報を初めて得たとき一番驚いたのは「3DSよりも安い」。
えええ!?24,980円ですかぁ!?これ間違って手出して買えちゃうレベルじゃないの!(3DSのせいで感覚麻痺してるかもしれないけど)高精細な画面に背面タッチパネルを兼ね備えてこの値段とは……。なんちゅうシロモンや。
俺今手元にPSPないけど、実はUMDモンハン2Gと無限回廊の二本しか持ってなくて、別に今からでもオンライン配信に対応しても遅くはないんだよ。年末まで耐え抜けばいいだけの話で。今PSNがエラいことになってるけど。
SCEってニンテンドープリペイドカードみたいなカード売ってるのかな。あったら是非ともPSVITAで今まで買わなかったPSPのソフトをたくさん買いたい。

任天堂、新型ゲーム機「WiiU」発表―タブレット型コントローラーが特徴

http://jp.wsj.com/IT/node_247118
コレが度々情報がリークしていた次世代機か……。プロダクトデザインはなかなか任天堂らしい常に新しい方向性を目指してる感じ(まあディスプレイ付きのコントローラはドリームキャストっていうハーdうわなにsくぁwせdrftgyふじこlp)だけど、なんでも任天堂サイドはHD画質を売りにしているようで。まあ、360もPS3もキレイな画質で見られるのにWiiだけ一人HD画質から取り残されてたもんねえ……。
感想は実際にこのデバイスを用いたゲームプレイの様子を見てみないことには何とも言えませんです。今のところは本体とコントローラの情報だけしか出てないみたいだし、これはしばらく様子見か。


任天堂側のソフト紹介は、マリオカートゼルダカービィスマブラ……は!?スマブラ!?
http://blog.esuteru.com/archives/3479985.html
おいおい桜井さんまだスマブラ出す気なのかよ……俺は正直Xがスマブラの最終形だと思ってたぞ。かなりゲーム内容詰め込んでたから「もうこれでスマブラも最後か……」とか勝手に思ってましたから。正直今スマブラと言われてもあまりピンと来ない。でも3DSで出るのは暇をもてあましてる日本人にはなかなか朗報なのかもしれないね。


とか今回の主な収穫はこんな感じです。どうでもいいけど桜井さん働き過ぎ。日野さんもそうだけど休んでください。