ヒバルを駆逐してやったぜ!ほか

罪と罰、前記事書いたのいつでしたっけ。調べてみたら一年前だったよ。いかにこのゲームを放っておいたかよく分かる。
たぶん投げた理由は、STAGE3監獄衛星NORMALのG5、ヒバルが鬼のように強かったから。あそこだけ敵と自分の関係が2Dになるんだよ。それに肉弾戦→銃撃戦→肉弾戦って手順で戦ってかなきゃいかんもんだからむずいのよ。そこでとりあえず監獄衛星EASYで練習してみたわけです。
おお!相手のダッシュ斬りに合わせて後退しながら近接攻撃でカウンター、それを二回連続で宛てるとヒバルがひるむ!EASYプレイの何も分からん時にヒバルが時折ひるんでたのを見たけど、何のしたらひるむのかが分からなかった。こういうことか!
これのコトもあって前半の肉弾戦はあまり体力を削らずに攻略、問題はその後の銃撃戦。ヒバルさん!レーザー弾幕撃たないでください!肉弾戦に慣れるとこっちが鬼門。あの弾幕はまだ何とかなるにしろ、問題はその後へんな玉みたいな奴ばらまいてその後弾幕撃ってくるの。そっから自機狙い撃つなよ!避ける所ねえだろ!
……とここまで書いて気づく。前か?前に避ければいいのか!後で実戦してみよう。ヒバルさんマジ鬼畜
とりあえずヒバル戦は攻略したんだけれども、その後のSTAGE4〜5にかけて苦戦するなど。特にEASYで特に苦労もしなかったSTAGE5はNORMALで予想以上の苦戦を強いられた。こんなにミサイル撃ってきたっけ……?なんかもうショット撃って敵倒すよりも近接攻撃で敵に向かってミサイル打ち返しまくった方がいいんかいな。何回死んだコトやら。
特に最後のあのボスとかあんなにむずかったっけ?……今まで気付いてなかった所もあるかもしれないけど、NORMALになって敵の攻撃のバリエーションが増えたよね。ヒバルとかEASYでつかんでこなかったぞ。
まあいいや、ここも何とかクリアできたからお次はFUJIYAMAや!デコまっとれ!