どうでもいい話

またデザインを若干いじりました。いやーブログのデザインいじるのって楽しいんだよー。あの、プリセットでいじってもあまりやる気が起きないって言うか、他人がデザインしたものに自分のデザインを貼り付けると感じ方の違いで変に見えてしまうんですよ。だから最初っからすべてのデザインを自分で作ってしまえばそこらへんの違和感が無くなっていい感じってワケです。
はてなダイアリーにしろ他のホームページにしろ、最近ではCSSがかなり一般化されてくれたおかげで非常に簡単にデザインを変えることができるようになったんですねぇ。僕もCSSは三四年前からわりと使っていました。考え方さえ分かれば結構簡単なんですよねぇHTMLもCSSも。
ちなみに僕が使ってるオヌヌメの本はこの二冊。

スタイルシート スタイルブック

スタイルシート スタイルブック

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版

本当は二冊目は真っ赤な本なんですけれども、僕が持ってる奴はかれこれ8年近く前の本なのでもしかしたら違うかも知れません。まぁどっちも父ちゃんが買ってきたんだけどね。なぜか今は僕の部屋に置かれているという謎の事態が発生している。
まぁそんなこんなでHTMLやCSSを勉強してデザインを変えてみたりホームページを作ってみたりしたい人はこういう本を買ってみてはいかがでしょうか