余計な規格作るから……

今日物理IIの授業の合間に化学の先生に偶然出会いまして、なんか動画のエンコードのことで困ってるというお話を聞きました。聞いた話によれば、AVCHDとかいうファイルがWindowsムービーメーカーで扱えないやら何やらで困ってるとか。AVCHD?そんなコンテナ聞いたこと無いぞ。
これはさっそくググってみなければ。google:AVCHDというわけでウィキペやらで調べてみたところ、高品質な映像を記録するためにデジタルビデオカメラ用に作られた規格らしい。あのMP4でも噂のH.264コーデックだとか
なるほど、そりゃ聞かないわけだ。我が家にはデジタルビデオカメラないもの。動画撮影のできるカメラは大量にありますが、大体MPEGなので容易に編集が可能。
厄介なことにこの規格、いろいろと扱いにくいとの噂。変換ソフトがわかりづらいとか、付属のソフトがクソ過ぎて編集できないとかで困ってる人も多い様子。おまけにあのソニーパナソニックによる共同の規格だとか。まったくGKども余計なコトしてくれるぜ……。
とりあえずフリーでAVCHDを一般的なムービーファイルに変換するソフトが少しあるらしいので先生にはそのコトをお伝えしようと。


H.264の台頭により今やFLVも需要が薄れつつある時になんでソニーは動画規格をややこしくするんだろうね