キーボード慣れ

今日は情報Bの授業がありまして、視聴覚室(またの名をパソコン室)で授業を行ったんですが
キーボードの打ちにくさにキレた。
僕が使ってるキーボードはOwltechの英字キーボード(OWL-KB104STD/E)なのですが、友人の半強制的な勧誘によって買ったにも関わらず、面積の広いスペースキーに、キーの厚みが薄く軽快なタッチが可能で、余計な日本語入力を変更するキーがないので間違って無変換にしてしまうことが少ないんですね。全角/半角キーがないお陰で全角と半角の変更には多少面倒が伴いますが、Ctrl+`でできるので一年も使えば慣れてしまうものです。なんですけど、学校のキーボードはメーカーはどこにも書いてなかったので分からなかったんですが、スペースキーが狭い間違って無変換キー押すタッチが重いわで散散でしたよ。まぁたぶん付属のキーボードを使用してるからこういうクソキーボードを使用せざるを得ないと思うんですが……。PS/2ポート専用とか何年前のキーボードだよ。


一年間使い続けて英字キーボードの操作もようやく慣れてきたんですが、未だに記号の入力には鈍いです。日本語キーボードと英字キーボードでは記号の配置が全然違いますからねぇ。