Ubuntuが入ってしまった


暇だったのでデュアルブートUbuntuが起動するようにしてみた。いくらタダだからって……って言われても暇だったんだからしょうがない
普通にインストールする場合はパーティションを分けてWindowsドライブとUbuntuドライブで分ける必要があるんですが、Wubiというソフトを使ってあたかもWindowsのプログラムの一種のように平然とWindowsドライブの中にブチ込むことができ、アンインストールも容易にできるようです。今Ubuntuの火狐から書いてるんですけどね。
Linuxがベースということもあって最初にインストールされるプログラムもフリーソフトばっかりで(逆にシェアウェアねえよ)、しかしOSとしての機能はなかなかのもの。Mozillaが使えるのでもしインターネットしか使用しないパソコンが必要な時も、得にこだわらなければ高い金出してWindowsを買う必要もないわけで、Ubuntuでも十分いろんなことができます。でもやっぱり使えるソフトがあまりないっていうのが痛いかなぁ。本格的な用途でパソコンを使う分にはちょっと向かないかも。
まぁとりあえずこんな感じのOSなんだってことはわかりました。今後のLinux向けソフトウェアの開発に期待です。