HandBrake

兄貴が紹介してくれた、ナイスなDVD変換ソフト。それがHandBrakeです。
DVDドライブ、もしくはVIDEO_TSフォルダ(DVDの中身を丸ごとブチ込んだフォルダ)を選択してエンコードするだけでDVDがH.264のMP4に変換できるので非常に楽ちん!今まではCravingExplorerにVOBファイルをそのままブチ込んでいたのですが、なんか調子がよくなかったのでこっちに変えてみました。
一応iPodで再生する用に使っていますが、ひとつ分からないのが16:9でリサイズできないのかなぁ……ということ。なんかめんどくさいのでフルサイズでエンコードしてるんですがiPodって勝手にリサイズしてくれますかねぇ。
あとはマシンパワーですね。僕のPCはAthlonX2積んでるので変換しながらでもブログを書く程度の作業はなんの問題もなく動くんですが、一般的なパワーのPCとかだとPCほったらかしにして他のことやった方がいいかもしれません。まぁデフラグ時と同じ要領ですね。


言わなくても大丈夫だと思いますが……ageるのだけはやめた方がいいと思いますよ(法的な意味で