2.5次元は機械的に処理できるか

人間の視覚は二種類の異なる映像を合成することで擬似的な立体画面を作り出している。片目でものを見ると遠近感が無くなるのはそのせい。
じゃあ異なる二つの視点から撮影した二枚の写真をデジタル加工して疑似立体画像を作り出せるのか?

さすがに無理だった
眼球は球の曲面に投影するのに対してデジカメは平面に投影するから異なる角度で取ると変になるのか?それとも人間の一瞬でフォーカスする能力が再現できないのか。
兄がこの間「人間の聴覚器官を忠実に再現したマイクがある」という話を聞かせてくれたが人間の視覚を再現したカメラというものはできないのかな。ウェブカメでそんな機械できそうな気がするけど