バンギラスはなぜ高ステでありながら活躍が期待されないのか

ラム(五代目ラプラス)はLv.68で既に実戦活用されているのに対し、同じLv.68のバンギラスはなぜ全体的にステータス優良なのに戦いにくいのか。
恐らくその原因は弱点、ステ、特性にある。ラプラスは弱点が3つに対し、バンギラスは倍の6つもあるのだ。特にその内の一つのかくとうは4倍ダメージ。防御系のステータスはわずかにバンギラスが勝っているがHPは圧倒的にラプラスの方が高い上、特性「シェルアーマー」のお陰でつるぎのまいとかで積んだりしない限り一撃で死ぬことはないのだ。一方バンギラスの「すなおこし」は岩鋼地面パーティとかでないと使い勝手が悪い。僕のパーティでそういう連中はハッサムルカリオしかいないので割と使い勝手が悪い。技は全体的に強力なんだけどなぁ……。


ロン(カイリュー)がLv.100になりました。ルビサファ以来初なので恐らく7年ぶりにLv.100を拝んだ気がするな。それなりの能力持ちなのにも関わらず攻撃力は300越え余裕だぜ!さすが海竜。とくこうが258ということは上位なら260〜280ぐらいはいってるのかね。りゅうせいぐんが絶大な威力を……。しかしすばやさは200を越えなかった(・ω・`) まぁそろそろ100を迎えそうなレン(リザードン)はとくこう280がいいところ。まぁ御三家だからな。
そんなことよりギル(ハッサム)が真面目にこうげき400に到達しそうな勢い。まぁ計算上400行かないことは分かりましたが、380〜390はいってもおかしくない。恐らくコイツは現パーティ史上最強の攻撃力を誇っている。ぼうぎょも230いきそうだからとりあえず物理技は問題ないぜ!その代わり高威力の技をあまり覚えてない。最高威力の技がシザークロス……。つじぎりいらない気がしてきた。


なんかいろいろだるくなってきたので今日は休む