短い方がよかったみたい。

昨日買ってきたスティックはPearlのHANDMADE 7Aというものでした。今までロック&ポップスドラムに使っていたREGAL TIP USA (by Calato) 7Aに比べると若干リーチが長く、径が細い。大抵のドラマーはどうも少しの長さ太さの違いにも非常に敏感ならしく長さが10mm違ったり径が0.5mm違ったりするだけで手で持った感じが全然違うんですよね。浅草のJPCで買ってきたREGAL TIPは調べた結果13x381だそうで。それに比べ、HANDMADEは13×397。微妙な差ですが長さが少し長いんですよ。でも持った感じが全然違うんだなコレが。
まず材質。REGAL TIPの方はコーティングされてるせいか若干太く感じます。あと滑りにくい。HANDMADEの方は手触りがサラサラで若干細く感じます。REGAL TIPに比べると若干滑りやすそうなイメージ。そして、長さ。REGAL TIPの方が短いのでリーチが短い分、振ったときの抵抗はさほど無くしっかり叩けます(たぶん)。一方HANDMADEは長いのでリーチが長くなりましたが、振ったときに若干抵抗があります。なので前者に慣れてしまったクセでスティックをすごく短めに持ってしまうのです……。その方が叩きやすかったです。
以前半年でスティックが折れたときも吉祥寺まで行ってpromark JAZZのスティックを買いましたがこれも長くて振ったときの違和感は結構ありました。名前の通りジャズドラム用です(吹部引退したら使わなくなるのかな……)。これはHANDMADEよりも長かったです。ジャズ&スウィング以外に何に使うんだコレ……。
要するにスティックを使うのも慣れだってコトですね。まれに10セットぐらいの大量のスティック持ってる人がいますけど(まぁ僕も半分ソレなんですけどね)ジャンルごとの個人的なこだわりがなかったらスティックは1〜2セットぐらい持ってりゃいいんじゃねえかと思った。まぁ予備を持ってる人もいるけど……僕の友達ドラマーは同じ種類のスティックを8〜10セットぐらい持ってるって……どんだけスティックの消費はええんだよwwwww
まぁとりあえず今日はそういうことを書きたかっただけです。また明日。明日から試験一週間前だね!無論等ブログはバリバリ更新を続けるぜ!試験勉強は学校でやる。