デッサン?何それ、おいしいの?


最近カービィ描いてないなぁ、と思って。昨日買ってきたuniのNanoDia0.5 4Bのテスト使用も兼ねて。
uniと言えば鉛筆が有名ですが、4Bのuni鉛筆と今回のNanoDia0.5 4Bの違いと言えば、線の調整がNanoDiaの方が楽ということでしょうか。
シャー芯って外側に特殊なコーティングしてるのかどうかわかりませんが、僕はシャーペンを傾けて余白にガーッと線を描いて一旦シャー芯の先が斜めに平たくなるように調節するんですが、その状態だとある角度だと全く線が描けなかったり、ある角度だと非常に薄く描けたりするんですよ。なので鉛筆よりも濃淡表現が楽チソで非常に薄い線とかが楽に描けるんです。4B鉛筆だとそれが難しくて……つくづく自分は画家に向いてないと思ったり(当たり前だがな
今回はキャラクターバランスを極力崩さないようにしながらできるだけ写実的に描いて……ってそんなエライ口叩ける絵じゃねえな。そもそも構図の時点で狂ってやがる。一般系以外のポーズが描けないのが僕のどう考えても絵描きに向いてないところ^^;
まぁ楽しめりゃいいのサー!マルクも描きてえ。