燃えよ!俺のライチュウ

さて、近々神ゲーと謳われている金銀に備えて今ダイヤモンドとリーフグリーンを片手にポケモン収集に行っています。図鑑コンプなんて無茶なことはやめようかと思ったけど、金版はコンプ一歩手前ってところで終わったからなぁ。
それにしてもつくづく思ったんですが、金銀っていっつも図鑑コンプの立場から一番優遇されてる位置に立ってるよな。考えてみれば
初代金銀→タイムカプセル(ポケスタ)の併用でほぼ全てのポケモンが入手可能(バグ技併用すればミュウ、セレビィも可)
ハートゴールドソウルシルバー
初代151→ファイアレッドリーフグリーンから持ってくれば入手可
二代目→そもそも二代目のリメイクだから本体で入手可
三代目→ルビサファGBAスロットに挿すなりでもってくれば入手可
四代目→二台のDSでDPとワイヤレス通信すれば入手可
さらにリメイク版はGTSを使い回せば友達交換が面倒な連中も楽にレアポケが入手できるではないか。ある意味DP&プラチナより後期に開発されて正解だったかも知れない。まぁ僕は二代目までしかやる気がないので、DPで図鑑コンプなんて馬鹿なマネはやめて全部ソウルシルバーにもってくつもりです。
正直ルビサファ以降のポケモンで自分が認めてるのはマイナンザングースジラーチパチリスルカリオシェイミと……あれっ!こんだけ!?(ワンバーションに平均三匹w
とまぁ、ルビサファ以降の世代を非難しても何も始まらないし(RS,DPのポケモンも悪いワケじゃないんだけどさ)、そもそもそこと互換しないとリメイクした意味もあまりないと思うので僕が個人的に初代と二代目のポケモンばっか使ってることにしよう(DPのポチエナのグラは開眼してて可愛かった)。


さて、話を元に戻すか。
ルビー&リーフグリーンはDPにほとんどのポケモンが吸収されてしまったのでデータは消したんですが、DP側に初代御三家と三代目御三家が揃ってなかったので、何回もデータ消去を繰り返してDPに御三家を集結させた。これでヒコザルが揃ったら二代目以外全員集結だな。金銀以来のたまごシステムのおかげで伝ポケ以外は基本的にあらゆるポケモンを親自分にできるようになったからな。御三家全員親が自分というどういうことなのメンバーもあり得るジャマイカ。まぁ二代目までの御三家が華だと思うケド。エンペルトは間違いなくミスマッチ。
それから初代再プレイの意味も込めてリーフグリーン二周目へ。なんかタケシにスピアーとヒトカゲによる毒&炎ごり押し作戦で買ってしまった。最初のイシツブテを毒針の毒でターン稼ぎしながら殺して、イワークは鳴き声連呼で攻撃力を抑えて火の粉によるやけど戦法でなんとか勝利(やけどすると攻撃力下がるしね)。ピカチュウ全く出番無し。
そういえば最初の草むらでとりあえずLv10まで育てたんですが、なんかピカチュウの攻撃力の伸びが上がってました。あそこの連中って攻撃の努力値が上がる奴らなのか?序盤は薬品を買う金が無いのでポケモンを選んで努力値(基礎ポイント)を上げるしかなさそうですけどねぇ。
そういえば、対戦で勝つるポケモン育成のために家にあるポケモン育成の攻略本を片っ端からひっくり返してみた(とはいえ二冊しか無いんですけどね)のですが、個体値努力値についてはあまり明確には書かれていなかったです。初代の育成本は個体値については事細かにわかりやすく書いてあったのですが逆に努力値に関しては薬品アイテムによるドーピング以外は何も書かれていませんでした。残念。
金銀の育成本は前半が読み物のような文章が延々と続く本なので買った当時小学生だった自分にはかなりイミフだったのですが今読み直してみると「ポケモンの能力値」や「個体値」やら「基礎ポイント」やらがネット程ではないけれども割と明確に書かれており、おまけに後半のポケモンデータは「この技がおすすめ」とか「こう育てろ!」みたいなコラムが一切無く覚える技、種族値、使用できる技マシンが書かれているだけで、読み手の腕にかかるものでした。しかしなんの資料もないまま育成するよりかはマシでしょう。まぁ時代が変わったとはいえ種族値の変更はほとんど無いと思いますから(覚える技はあまりアテになりませんけど)。
ネット攻略をするのは個人的に邪道だと思っているのですが、努力値については攻略本だけでは知り得ない謎な部分が多すぎるため、少しだけ調べました。倒したポケモンによってももらえる努力値が変わるそうですからね(以前コイキングを倒しまくると強いポケができるとか聞いたけど)。


しかしVIPとかの板に書いてあったけど、本来ならばこれだけのやり込み要素があってヘタすりゃFF低レベル攻略並にヲタゲー化するポケモンなのに「ほんのわずかにほのめかしてはいるモノの絶対に明確にわかるようにしない」ことで万人向けのゲームに作り上げたゲームフリークはすごいと思う。まぁキャラデザもかわいかったりするからそれもあるんだろうけどそれでもすごい。


ちなみに今DPはハードマウンテンに行くのが激しくだるいのでポケモン遊びとかで停止中。さっさとやりたいなぁ。