日用品打楽器化計画

誰の家にもある雑貨やら日用品やらを打楽器にできないかやってみています。

コップ

どの家にもありそうなガラスのコップ。水を入れると叩いたときの音が低くなるのはご存じでしょうか。
それを利用してチャイム的な配置でコップマレット的なものを作ろうとしたがチューニングできずに挫折。
仕方がないので多種なコップを用いて半分アゴゴみたいなノリでリズミックな打楽器にした。意外にも楽器として聞けると言うね。
背の高いコップ使ったら刻みに使えた。

ペンドラム

YouTubeで調べると動画がでてきます。シャーペンなどを二本用意してドラムに見立てて叩くというもの。
YouTubeの動画では
ハイハット→ペン尻で机を叩く
スネア→ペンを机と平行に叩き付ける
バスドラ→手首を机に叩き付ける
等でリズムをとっていました。オープンとかタムとかはちょっとひねりが必要なんでしょうね。

ボディパーカッション

いわゆる、「膝を手で叩く人」。Mではありません(ぉぃ
これはよくやるひといるけど、なんか足踏みと大胸筋とハンドスラップでボディパーカッションやってる友達がいた。
他にバリエーションできねーかなーと思ったけどどうやら無理のようだ。


他にも思いついたらぜひわたくしに(何