REC スマブラX

スマブラXの音楽をiPod nanoにINTO。
いや〜さすが、名曲が多い。今日は時間がなかったから16曲ぐらいしか上げられなかったけど。

バタービルディング(福田淳

う〜んいい。カービィシリーズの中では一位二位を争うリメイクですねぇ。結構凝った表現もいい。

激突!グルメレース桜庭統

スマブラでは結構(?)珍しいメタルアレンジ。メタルのイメージを抱くジャンルとしてはF-ZEROが代表的だとは思いますが。なんかF-ZERObeatmaniaみたいにGXになってからいきなり音楽がメタルからトランス系列に変わったからなあ。

スーパーマリオブラザーズ近藤浩治

ラテンだ。ハウスだ。マリオっぽい感じもする。
好きですよこのアレンジ。

ヨッシーアイランド岩垂徳行

スーパーじゃねーか。しかしそれが僕にとってはたまらない。
これ最初聞いたときは高揚して頭がどうにかなるところだった(そんなに?
あ〜ヨッシーアイランドやりたいよ〜ぉ(旧ね、旧

時のオカリナメドレー(なるけみちこ

みちこさん大好きです僕。この人おそらく神のしもべだよ。神曲を作りに地上界に降り立ったんだ(ぇ
時のオカリナはほっとんどやったことないけどなぜか絶対どっかで聞いたことのあるフレーズが流れる。兄の影響か?

アシュリーのテーマ(ササキトモコ)

「それは彼女のことアシュリ〜♪」途中から日本語が理解できなくなる^^;
「笑いの呪文 なんの呪文」の後が友達とスマブラXやってるとどうしても聞き取れなくて「なんだこれ」とか思ってたけどヘッドホンとかでよく聞くと「覚えられない」って言ってるんだ。声たけぇ。

フィギュア名鑑

なんでこんなの入ってるんだw いや、癒されるからあげた。

ドンキーコング(Hirokazu Tanaka. ex)

曲として成り立つのかどうかと言われたら疑問が残るところではあるがこれは個人的には良曲。あの25mのフレーズもしっかり残しながら細部までリメイクを加えている田中博一さんは神。

スマブラDXメニュー(桜庭統

荘厳ですなぁ。組み手でよく流れるからスマブラDXメニュー=組み手という不可解な方程式が……^^;
懐かしい。

ヨッシーストーリーエンディング(高田雅史)

ネ申曲。高田雅史さんを是非とも尊敬する。
いやーヨッシーセッションかわいいなあ。久しぶりにヨッシーストーリーやりたくなってきた……。

マリオサーキット(高橋祐輔)

マリオカート史上最高の駄曲をここまで神曲に作り替えたネ申の高橋祐輔さん。あなたは僕の永遠の支障です……間違えた、師匠です(コラ
MMFのデータが携帯に入ってるけど、やっぱり生がいいなぁ。最高。

VSマルク(光田康典

ニコニコ動画曰く「もはや別曲w」。ニコニコ人をそう思わせてる原因は何にあるか。恐らく途中に入るエレギソロと曲調の大幅な変化かね。オーケストラオンリーだった原曲に対していろんなパート加えてるからなぁ。
でも僕は好き。

とげとげタルめいろ(なるけみちこ

3-1の男曰く「元の曲とこの曲の共通点がわからない」。
僕も3-1の男の家にお邪魔したときに聞かせてもらったけど頭の中でシンクロさせるのは無理ですねコレ。ギターが入るところで既に別曲(コラ
でも曲調としては評価は高い。準神曲

戦場

メインテーマのアレンジですね。ティンパニが安っぽい気がするなぁ……^^;
管弦楽の弦楽と管楽の区別がはっきりしてる。まぁいんじゃない。

終点

ネ申曲。これはかっこよすぎる。
オーケストラとシンセを違和感がないように上手く混ぜ合わせている。バケモンじゃなかろかHAL研の作曲者は。
唯一欠点を言うと最後の無駄なフレーズが長い……^^;