ニューガッ持ち込み練習!

ニューラケ……じゃなかった、ニューガッ(微妙な略し方……^^;)を持ち込んだ練習です。もちろん一日中テニス。
つーわけで今日は午前中はまぁ基本練習を。
まずニューガッ(ヤメ)でストロークの試し打ちッ!


……なんか微妙な打球感……。
ドライブのかかりが攻チタンに比べてあまり変わってないように見えた。as drive as!(違
そんな微妙な気持ちで挑んだ今日の練習。しかし、さっきのストロークなど序章にしかすぎなかったッ!!
まぁ、普通に練習、コーチが来るまで女子といっしょに練習して、コーチが来るまでリンと乱打してた。
この時初めて、何か攻チタンと違う力をxyst BLコントロールから感じた。
乱打のストロークが明らかに攻チタンと違うんですよ。ボクは基本的に乱打は中ロブしか使わないんですが。ドライブのかけすぎでよく浅いって言われるんです。
BLコンはたしかに中ロブもまー攻チタンと似てたんですが、攻チタンではシュートボールを返すのが至難の業だったのか、BLコンにしてから少し可能性が増えました。
で、驚いたのは次のサブレブ。まぁ、半数に別れてサーブ側とレシーブ側でサーバーがサーブ、で、レシーブ、あと適当に打つヤツなんですが。
最初レシーブでした。で、実際に打ってみてびっくり。
レシーブネットが少なくなった!
攻チタの時代はレシーブはアウトとネットの連続(ダメじゃん)でした。だからなるべくドライブがフラットで弱く打ってました。
BLコンはとにかくドライブの質が攻チタと全然違う。
普通にドライブかけてボールがネット白帯スレスレを越える、しかしボールはサービスラインの前後に落ちる。カンペキな攻守両用(?)レシーブ(?
しかもコントロールという名称がついてるだけあってコントロールがとにかくいい!ボールが思ったところに飛んでくれる(念力?
とにかく強い
で、サーブ。
真に当てると超はぇぇ!
リンがレシーブの時に一回高速サーブが入ってかなり焦ってた。
で、コーチがレシーブの時に一回高速サーブが入って勝った。うぇい。
ま、得意のカットサーブは回転量は微妙かな。技チタンSUPERには勝らないと思うけど。


午後の練習はサーブを少しやって試合。鶏冠-ボクvsしゅっち-リン、しゅっち-ボクvs鶏冠-リン、リン-ボクvsしゅっち-鶏冠の順番で試合をしました。ファイヴゲーム。
一番目はもう勝敗が目に見えてましたね……。鶏冠ミス多ッ!ボクはもうそこそこがんばったけど、一ゲームだけ取って1-3で負けた……。
二番目はかなり行った。一回ゲーム取られたけど、しゅっちと作戦組んで確実に点を取っていき、リンのワンパターン戦法を攻略して3-1で勝ちました。
三番目が問題。リン-ボクvsしゅっち-鶏冠の試合。
なんてったって、しゅっちに色々言われているリンとボクが組んで、我が中学最強のしゅっちと、我が中学最弱……いや、二番目かな?(失礼)の鶏冠が組んで試合したんですからねぇ。
一ゲーム目はサーブで攻め、しゅっちの攻撃と鶏冠のトリックをかいくぐってゲーム先取。二ゲーム目は速攻でレシーブミスでポイント取られてゲームとられた。三ゲーム目はサーブ戦での攻防。とにかく入れていってゲーム勝ち取りました。
問題なのが四ゲーム目。レシーブのポイントを取られそうになって、挽回してデュース。こっからがとにかく修羅場。
鶏冠、ダブルフォールトの嵐。ポイントをとったら巻き返され、ポイント取られると再び取り返す。なかなか終わらないデュース攻防。両サイド疲れてきて、しゅっちがミスした時にゲームは終わりましたが……。
なんと11回のデュース!
ポイントの終わりが14-16だったので、一つのゲームで30本のサーブ!!多ッ!!
とにかく長かった。まぁ結果は勝ったんでよかったんですが。


あ〜明日の試合BLコンで楽しみだ。