イラストを描くときは……

今日、久々に本格的にイラストを描くので、撮っておきました。
ボクの汚い作業机を(何
まず、ボクがイラストに使う道具から。



本格的に描く前に下書きに使う鉛筆。三菱のuni、4Bです。これ、結構描きやすいんですよ。柔らかい線が描けるので、紙を傷つけないのがうれしいし、線の濃淡が表現しやすいですしね。なんてったって4Bだからですねぇ。ボクはuniをおすすめしますよ。
で、今作業中の絵。



これってポケモンしか描いてないような……ま、そこは見なかったことにしておいてください(何
で、他の重要なのといえばですねぇ。



下書き線を消すのに重宝します。トンボ社の消しゴムMONO。こりゃ使いやすいですよ。
で、まずペン入れで使ってるのが



これこれ、漫画インク。……って言ってますけど、実は中身は墨汁です……。漫画インクは間違えて作業中にこぼしてオダブツとなりました……(泣
でも、墨汁でもいい線が描けるんですよねぇ。はい。
で、なんと言っても、



この付けペンが重要ですよ。漫画用の付けペン、Gペンなんですけれど、実はこれ阪急男(id:alt_kimagure)に六年生の時にゆずってもらった物なんですよ。もう、阪急男には感謝しかしようがありませんね。ありがとう!阪急男!こりゃペン入れが超楽ですよ。マジで。
で、机全体を見渡すと、



うわ〜はしっこ汚ぇ……。自分でも汚くて笑っちゃうよ(何
ちなみに机の上にしいてある画材道具一式が乗ってる白い板、これ実は製図板なんですよ。って、製図するわけじゃないんですが……。実はマンガを描くときに、この製図板でワク線描くとすごい楽に描けるんですよね。今は製図の定規外してありますけど……。
ま、こんな机で作業してるわけです。


あ、ちなみにストーブも暖かいよぉ(何